iMacかMac miniもしくはMacbookあたりがほしい

最近PCオーディオにはまってる。聴くのは主にJ-pop。JazzとかClassicもたまに聞く。

PCに繋げてるのはハードオフでジャンク1480円ぐらいで買ったONKYOのミニコンポ。

 

アンプとかスピーカーをもっと良いのに変えたいと常日頃思ってるんだけど、なかなか先立つものがなくていまだ手付かずのまま。

PCは適当に寄せ集めで作った自作PC。音出しはそれにぶっ刺してるサウンドカードのCreativeのSound Blaster Audigy FX。いずれこれも、もっと上位のサウンドカードにするか本格的にUSB DACに移行するか検討してるんだけど、これもなかなか先立つものが(以下略

 

んで、ここからがやっとタイトルのお話。

Macでしか使えない再生ソフトにAudirvana Proってのがあるんだけど、どうやらこれがPCオーディオで一番音がいいらしい、という話をよく耳にするので、Macが欲しいわけです。

できればEl capitanあたりまでは入るMacで、CPUはCore2Duoでいいから欲しいと思っています。しかしこれも先立(ry

あとやっぱりデザインがねー、マシンとしてもデザインもそうだけど、OS自体のデザインもシンプルでおしゃれ。Macで音楽といえばiTunesだけど、自作PCのほうでも使ってて速度に不満はないけど(SSD積んでるし)、それでもMaciTunesは軽いって聞くし、それも試したいな、と思ってます。いや、Core2のMaciTunesが軽いのか?って疑問は置いといて。それにMaciTunesはサイドバーがグラデーション掛かっててかっこいい。あれはズルい!と正直思いましたw AppleWindowsiTunesだけ手抜きせんでくれー

 

新品は高くてとても買えないから中古ショップ、ヤフオク、メルカリあたりもよく見てるんだけど、iMacの2007、2008のシルバーモデル、Macbookの白いやつあたりが安いっぽいのでそれ狙い目かなーと。Mac miniは上記2つよりなぜか高くなる傾向だし、Mac ProとかMacbook ProMacbook Airはそれらよりさらに高い。あとMac Proは置き場所がねー、あんなでかいの置けません。某ゴミ箱は本当にゴミ箱なみの価値しかねぇから、自分の中で(性能は置いといて)

 

なのでiMac、もしくはMac miniあたりを、お金ができたら中古で買ってみたいな、と思ってます。もしくは譲ってもいいよー、って神にようなお方がいらっしゃいましたら是非お恵みください。有難く使わせていただきがんがんブログに載せさせて細かなレビューもしていきたいと思ってます。もし譲ってくださる方はコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

いや、本当に譲ってくれる人がいるとは思いませんよ? でも書くのはただなんだから書かないより書いたほうがよくねぇ?